👀

よくあるご質問一覧

解決しない場合、お問い合わせはこちらから
 

サービスについて

QuestionAnswer
優待とは何ですか?優待とは、保有するオーナー権の数や年間利用額などに応じてオーナーに対して特別に提供される待遇です。詳しくはこちらをご覧ください。
どんな機種でサービスが使えますか?PC、タブレット、スマートフォンそれぞれのウェブブラウザからご利用いただけます。
アプリはありますか?現在ブラウザ版のみのご提供となります。
作品はどこにありますか?アート作品の保管場所は安全な展示及び保管場所として認められる美術館や施設、倉庫など作品により様々です。 あなたのアート作品が公共施設に展示されることは、人と社会と文化芸術をつなぐ意味ある社会貢献となります。当社は作品の価値を落とさないよう、厳重に管理を行います。
作品鑑賞の機会はありますか?不定期で開催される展示イベントにて、実際に鑑賞する機会がございます。詳細につきましては、都度会員向けのメール等にてご案内をいたします。
サービス外売却とは何ですか?株式会社ANDARTが代表して作品をオークションへの出品・コレクターへの売却、その他の方法で売却することを指します。 オーナー権販売開始から一定の最低保有期間を超えた作品に限りオーナー総会において売却の決議が取れるようになり、売却が決議された場合、実施されます。

会員登録について

QuestionAnswer
アカウント仮登録・登録完了のメールが届きません迷惑メールフォルダをご確認ください。入っていない場合、お手数ですがこちらからお問い合わせください。
仮登録メールの有効期限が切れました仮登録メールのURLの有効期限は、受信から24時間となっております。24時間を過ぎた場合は、再度メールアドレスを登録した上で新しい認証メールをお受け取りください。
登録情報を変更したいですマイページ内の[本人情報]ページにて変更できます。 その際、本人確認書類の鮮明な画像を、所定の位置に再度アップロードしていただきます。氏名変更の場合は、出金先口座の名義と一いたしていることをご確認ください。
費用はかかりますか?会員登録に費用は一切かかりません。その後も永年無料でご利用いただけます。
個人情報の取り扱いはどうなっていますか?お預かりしている個人情報につきましては当社の利用規約・プライバシーポリシーに則り、厳正な管理を行います。
メルマガの配信を停止してくださいメルマガ下部の「配信停止はこちら」をクリックしていただくと停止できます。

ログインについて

QuestionAnswer
アカウント情報変更完了のメールが届きません迷惑メールフォルダをご確認ください。入っていない場合、お手数ですがこちらからお問い合わせください。
SNS連携を解除したいですプロフィールページより連携の解除が可能です。
ログインIDが分かりませんご登録いただいた際のメールアドレスがログインIDです。 Facebook,、Twitter、LINE連携でログインされている可能性もございますのでお試しください。
パスワードを忘れてしまいましたパスワード設定ページにて再設定をおこなってください。
ログインIDのアドレスを変更したいですログイン後、プロフィールページの「メールアドレス(ログインID)」欄に新しいアドレスを入力し、ページ下部の「内容を変更する」ボタンをクリックしてください。仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックすると変更が完了します。
 

オーナー権の購入について

QuestionAnswer
最低保有期間とは何ですか?オーナー権販売の開始後一定期間当該作品のサービス外への売却を行わないと定める期間を指します。 最低保有期間を超えた作品はサービス外売却が可能になります。
購入額に上限・下限はありますか?各作品ごとにオーナー権の単価が設定されるため最低購入金額は異なります。好きな数量で購入が可能です。
購入手数料について教えてくださいオーナー権購入には、購入額以外に下記の料金がかかります。 ・購入するオーナー権の総額に対するサーチャージ 原則10% ・消費税(会員間取引の場合はサーチャージに消費税がかかります。それ以外の場合はオーナー権並びにオーナー権購入の際のサーチャージに消費税がかかります。)
支払い方法を変更したいですクレジットカード情報はマイページ内「カード情報」から追加が可能です。 口座情報は「口座情報」から変更が可能です。 会員登録いただいているお名前と、口座名義が一致している必要がありますのでお気を付けください。
オーナー権購入消費税はかかりますか?オーナー権並びにオーナー権購入の際のサーチャージに消費税がかかります。
確定申告の対象になりますか?オーナー権の売買及び、当社によるオーナー権の買い戻しで出た利益は課税対象になります。 各自の判断で確定申告を行ってください。
オーナー権は減価償却の対象になりますか?オーナー権は美術品そのものではないため、減価償却や償却資産税の対象となりません。
購入をキャンセルしたいです一度購入したオーナー権はキャンセルができません。購入前に作品情報や利用規約をよくご確認ください。
総額や単価は何を基準に決めていますか?取扱作品と同エディションの作品や類似作品のオークション落札結果をデータ化し、プロフェッショナルな知見を持つ顧問監修のもとで決定しています。単価は1枠1万円を基準とし、オーナー権総数を調整しています。
 

会員間取引について

QuestionAnswer
取引に消費税はかかりますか?会員間取引の場合はオーナー権自体には消費税がかからず、サーチャージにのみ消費税がかかります。
取引をキャンセルしたいです「今すぐ購入/売却」の場合、購入は即時成立します。会員間取引成立後はキャンセルすることはできませんのでご注意ください。 「希望価格で購入/売却」の場合、成立前の購入オファーであればキャンセルすることができます。
「希望価格で購入/売却」のオファーに有効期限はありますか?有効期限はオファー作成から30日間です。有効期限が切れた購入オファーは自動的にキャンセルされます。
「希望価格で購入/売却」のオファーが一部だけ成立することはありますか?会員間取引が成立した枠数から順次成立となります。例えば10枠分購入オファーを出し、3枠分取引が成立した場合、残りの7枠分の購入オファーは継続されます。希望枠全てが買い取れるとは限りませんのでご注意ください。
購入オファー額に上限・下限はありますか?下限はございません。売却オファーが入っている場合、その時点での売却オファー最低額が購入オファー額の上限になります。売却オファー額の最低額以上の購入オファーを入れようとした場合、今すぐ購入のページに切り替わります。
売却オファー額に上限・下限はありますか?会員間取引が成立した枠数から順次成立となります。例えば10枠分売却オファーを出し、3枠分取引が成立した場合、残りの7枠分の売却オファーは継続されます。希望枠全てが売れるとは限りませんのでご注意ください。
クーリング・オフはできますか?弊社は通信販売の業態となっておりますため、クーリング・オフ制度はなく、返品については事業者(弊社)が決めた特約に従っていただくこととなっております。弊社では先述の通り、返品の特約を設けておらずキャンセル不可としております。
会員間取引はいつ開放されますか?時期は作品ごとに異なります。規定のオーナー権が完売した作品のうち、ユーザー様から再販のご要望が強い作品を中心に、順次会員間取引機能を開放します。新しく会員間取引が開放される際は、メール等でお知らせいたします。
完売しない作品の取り扱いはどうなりますか?引き続きオーナー権を販売します。オーナー権を売却したい場合は、会員間取引機能の開放をお待ちください。
購入オファーをしたら、いつ引き落としが発生しますか?弊社からのお引き落としは、取り引きが成立するまで発生いたしません。ただし、クレジットカードの与信枠の審査により、決済通知がされる場合がございます。会員間売買未成立の場合、引き落とされることはございませんので、ご安心ください。

共同保有作品について

QuestionAnswer
作品はどこにありますか?アート作品の保管場所は安全な展示及び保管場所として認められる美術館や施設、倉庫など作品により様々です。 あなたのアート作品が公共施設に展示されることは、人と社会と文化芸術をつなぐ意味ある社会貢献となります。当社は作品の価値を落とさないよう、厳重に管理を行います。
作品鑑賞の機会はありますか?不定期で開催される展示イベントにて、実際に鑑賞する機会がございます。詳細につきましては、都度会員向けのメール等にてご案内をいたします。
作品がサービス外で売却されたらどうなりますか?売却成立価格に基づいて、作品オーナーに対して、保有オーナー権割合に応じた払い戻しが行われます。

出品(共同保有作品の提供)について

QuestionAnswer
どんな作品なら出品できますか?出品者登録」からお送りいただいた作品詳細をもとに、ANDART運営からご連絡し、真贋鑑定や状態の確認をいたします。まずはお持ちの作品についてご相談ください。
出品に手数料はかかりますか?出品に手数料はかかりますか?出品手数料は頂いておりません。
一部出品する場合、割合に決まりはありますか?規定はございません。ご希望をお伺いし、ご相談のうえで決定いたします。

その他

QuestionAnswer
退会できません退会の手順をお試しいただいても退会できない場合、お手数ですがこちらにお問い合わせください。
相続手続きについて教えてください相続のお手続きにつきましては、こちらよりお問い合わせください。担当部署にて確認後、必要書類のご案内をいたします。